面接2週間前にうけて、その結果を書いてなかった。

というか、かけない。
なぜならまだ結果の連絡がきてないからである。

面接の時に、返事は遅くなるよ、という風にきいていたとはいえ、
さすがに2週間となるとドキドキする。
これは、
決め手に欠けるからまだなのか、良い線いってるからまだなのか、などと
余計な事を考え始めてしまう。
面接おわったときはあんなに絶対むりだろ、ってあきらめていたのに。

そして今日、ついに電話がかかってきた。
あわわわわ!
ただでも電話緊張するのに、かなりカチコチになった。
電話の内容は・・・・・

もしもし?たこやきさん?私は○○の○○ですが・・・・
遅くなってごめんなさい。
実は・・・・面接の結果、まだ決まってないんです、ほかの候補者の面接やいろいろな
事情で。
もう少しまってください。

というものであった。
なんと、
まだ決まっていない、という電話通知であった!

いや~、あっさり断られるよりちゃんと候補にいれてもらってるんだな、とおもうと
嬉しいけれど、すご~く待たされて結果落とされたら目も当てられない。
まあなる様にしかならないので、気にせずほかの仕事も応募するつもりだけれど。
今週金曜日のユーロミリオンズという宝くじがすごいことになっている。
日本のロトシックスと似たようなくじなんだけれど、その名の示す様に
ヨーロッパ9カ国で販売されているため、一等賞金が約1300万ポンド(約20億円くらい??)
とばかでかい。
しかも当選者がいない場合繰り越しになる。

そしていま、4週くらい繰り越されており、今週金曜日の賞金はなんと1億1300万ポンド、
日本円にして約180億円ほどである。

貧乏なたこやきには、そんなお金の使い道が想像できない。
もちろん家や車を買いたいし、服も靴も値札も気にせずかうのは憧れる。
でも必ずしも豪邸じゃなくても、高級車じゃなくても、ブランド服でなくても
幸せだと感じられるので、大金を手にしたとしても急に生活を変える事はないと思う。

そこで旦那に、ねえ、もし一等あったったらどうする?
私は使い道なんておもいつかないよ!ときいてみたところ、
僕は考えつくよ!と言い出した。
家かってー、車かってー、パソコンかってー、家の中にビリヤード室つくってー、図書室つくってー、
XBOXかって-・・・・・ あと募金してー。

・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・そんなの1億位だろ・・・・のこり179億はやっぱり使い道考えつかんだろ!
とまあ、貧乏夫婦にはなかなか想像がつかないのであった。

でもふと考えたんだけれど、金利が0%にほど近い日本とちがってイギリスで定期預金くんだら
180億もあったら年利が税金50%引かれたとしても数億円はいる計算になる。
それだけでも使い道に困るほどだと思うけれど、それならその数億円をつかって、
会社をつくったらどうだろう。
もうける必要がないから、安くサービスを提供できるし、年収500万くらいで20~30人を雇用
したら住んでる地方に貢献もできる。
さらに会社が大きくなったら、もっと雇用が増やせる。

自分が職探し中だからか、仕事を作り出すことで社会貢献するのが良いアイデアな気がした。

・・・・・とそこまで想像していてふと気がついたんだけれど、
何の会社で何をするんだろ・・・・というところが考えつかない。
所詮起業マインドのない私の考える事なので、肝心のところがぬけている。

こりゃーだめだ。
お金持ちになるのは想像上だけでもむりであった。


昨日、夜ジョナサン・ロスのトークショーに、ジョン・バロウマン、
そう、われらがキャプテン・ジャック・ハークネスがでていた。
裏番組をみていたのでそちらのCM中にちらりとしかみなかったんだけれど
トーチウッドの続編についてきかれた彼は、

わからないよ!本当にわからないんだ!
もし続編を作るっていわれたらもちろんイエスってこたえるけれど、
いまのところ本当に何も知らないよ~!

とあのチャーミングな笑顔で答えていた。
ここで私は、ひょっとして・・・・!!??と期待した。

イギリスでは第3シリーズは完結編ということになっているけれど、
アメリカのテレビ局がリメイク権をかったとどこかで読んだ。
彼の言葉を濁すような言い方を聞いていると、ひょっとしたら彼は
アメリカバージョンでもキャプテンを演じるんじゃないかな、と思ったのだ。

やっぱりキャプテン・ジャック・ハークネスは彼じゃなくちゃ、と自分が思ってるからかも
知れないけれど。
でもイアントがいなければ見たさ半減っちゃあ半減かな。
ネットでよく芸能人の整形疑惑がささやかれているけれど、
加齢による顔や体型の変化、メイク・髪型による変化、常に見られている仕事でいることの
緊張感、垢抜け、などを考慮すると、微妙といえなくもない。

実際女性は20すぎるとすとんと肉が落ち、化粧を覚える事でとてもあか抜けるので
学生時代の面影がほとんどない人なんかもいる。

それでも、これはひどい!とびっくりした。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1408957.html

UKでも うまのホネ 
これが誰か一発でわかったらすごい。
上のリンクのサイトで、その変遷がよくわかる。

最近こういう顔の芸能人が増えているけれど、はっきりいって目が怖い。
可愛くないよ、ここまでいってしまうと。

欧米でも整形しすぎてもうすかっり何がなんだかわからなくなったような人が
たくさんいる。
整形中毒なんだろう。

私は別に外見でお金を稼いでる訳ではないので、美しさに対して執念は余りないけれど、
それでも鏡をみて昔にくらべてお肌のはりがなくなったな、老けたな、と思うときがある。
沢山の人々の目にさらされて生きている女優さんなんかだと、少しのしわもきになって
しまうのかもしれない。もう少し目が大きければ、と思うのかもしれない。
そしていつの間にか、歯止めが利かなくなるのだろう。

そういえば、最近テレビで自身整形している有名人の人が整形について
整形することで自分に自身がもてるならどんどんしたらいい。自分に自身を持つ事が
大事で、そうする事で物事がうまくまわるようになるなら整形はするべきだ。
というような事を言っていた。
素直におもしろいな、と思ったけれど・・・・

やっぱり自分は自分のままでいいや、とおもうのだ。
昨日の続き。

何で人気があるのか、実態のよくつかめないまま大物芸能人になった
ジョーダンだったけれど、その離婚騒動の対応のまずさで人気は地に落ちた。

離婚してひと月たったかぐらいからつきあい始めた、ケージファイターのアレックス・リードと
旅行にいき、所かまわず裸でいちゃついて写真をとられ(とらせ?)まくったり、つきあって1ヶ月
位で同棲をはじめたり(幼い子供たちは両親の離婚も理解しないまま新しい男の人と一緒に生活)と、
タブロイドを騒がせて、人々をうんざりさせていた。

で、このアレックス・リードは、いったい何者なのかわからないまま連日メディアで登場してたわけだが、
なんとイギリスの人気リアリティー番組である、ビッグブラザーのセレブリティ版に出る事になった。
ビッグブラザーとは、男女10数人が、ありとあらゆるところにテレビカメラのついている家に共同生活し、
視聴者投票で人気下位の人から順番に退去させられ、最後まで残った人が勝ち、という番組。
全く関係ない男女10数人が共同生活するんだから、当然好き嫌いや陰口など、
普段人々が隠している本音や裏側までカメラに写り込む。

セレブリティ版とはいえど、そりゃあ本業順調な今が旬の人たちがこんなリスクの高い番組に
出る訳もなく、ほとんどは昔のポップグループのメンバーや昔人気のあった人たち、あとは
アレックスのように何故か知名度は高い、半分素人みたいな人で構成されている。

1月に3週間にわたって毎晩放送されたこの番組で、アレックスは大方の当初の予想を裏切り、
優勝を果たした。
イギリスの視聴者達は、彼が良いやつであることを認め、大嫌いから大好きへとふりきってしまった
ようである。

(私は正直いって、たしかに良いやつだけれど、頭がよくないなあ、それにうぬぼれやで
ちょっとみてて恥ずかしいタイプで依然として苦手であった。)

優勝して出てきた彼を待ち受けていたのは・・・・もちろんジョーダン。
自分が失ってしまったイギリス国民のサポートをうけて大人気になったとたん、ツイッタ-で
”私の彼はすごいでしょ!彼は私の一生の愛よ!”などとアピールを忘れないのであった。

先週金曜日のビッグブラザーのファイナルをみて、私は、ああ、来週はありとあらゆるゴシップ紙や
タブロイドでジョーダンとアレックスがのるんだろうな、とうんざりしていた。
ら。
月曜日にアメリカに飛び、火曜日の朝べガスで結婚したそうである。

鉄は熱いうちにうて!
今なら結婚記事が一番高く売れると判断したんだろうか、ビジネスウーマンとして。
愛するが故の結婚で、二人のプライベートな結婚式だとコメントしてたけれど、テレビクルーが
出席し、雑誌と日本円にして約1億5千万の専属契約を結んだらしい。どんなプライベートだ・・・。
さらに、二人の愛の軌跡をつづった本も出版予定。

本当に気になる。
どこに需要があるんだろう?
どんな人がジョーダンファンなんだろうか。
イギリスゴシップ界を騒がせ続けているセレブリティがいる。
その名もケイティ・プライス(本名)、又の名をジョーダン(モデルのときの芸名)。
元々グラマーモデル(っていったら聞こえがいいけれど、つまりトップレスや裸)だったけれど
今は、ビジネスウーマン。
何から何まで商品を手がけ、小説や自伝、絵本、児童書なども書いている。

UKでも うまのホネ 

その資産は噂によると60億。
体一つで始めて、60億。
すごい。

とにかくまあゴシップによく登場するのだけれど、そのネタも、ネットでひろってきた上の写真のように
露出が多いというより隠すところが少ないような、大人の玩具やで購入した衣装を着てナイトクラブに
でかけたり、整形大好きで若い頃から豊胸手術や脂肪吸引などなどをくりかえしたり、有名人の
誰と寝たりつきあったり、様々である。
毎日何かしらの雑誌やタブロイドに乗っている。

特に昨年は、夫で歌手のピーター・アンドレと別れたことで、出ずっぱりであった。
テレビのインタビューから雑誌、新聞まで、独占告白!(毎日どこかしらで独占告白してた)の
インタビューがあった。夫が出て行った事が我慢できないのか、あれこれ責める発言をしたり
ホリデーに出かけていって、砂場でセクシー写真取らせたり、夜酔いつぶれたりしたり、挙げ句の果てに
分かれてひと月やっとたったくらいから新しい男の人といちゃいちゃした写真をとらせまくったことで、
この人の評判は地に落ちた。
元夫が、3人の子供(そのうち一人はジョーダンの元カレとの子供だけれど)が大きくなって、
二人が別れたときの事を読む事があるだろうから、子供の為に沈黙を守る、と宣言して人気が
あがったのと対照的であった。

もうやる事なす事、すべて裏目に出て、先日もイギリスで最も嫌われてる女性セレブの
アンケートで堂々一位。
今までなんだかんだいって人気があったのが嘘の様に、嫌われまくってしまった。

続く。



テレビや新聞で言っている事をすべて鵜呑みにする人は割といる。
だからテレビ番組からブームがどんどん作られては消費されていく。

納豆、ココア、バナナ、タマネギ・・・・ダイエットや血液がさらさらになる効果が
あるといわれた食品が棚から消える事はめずらしくない。
でも、本当かどうかはわからない。
効果なんてわからないうちにそのことを忘れて次のブームがおこるだけだ。

一つの意見だけを取り入れることは恐ろしい。
世論を操作しようとしている人たちに、簡単になすがままにされるなんていやだ。
自分の頭で考えて、何がいいかを選択する為には、必ずそれに関するネガティブな
情報も含めて判断したい。
ネガティブな事だけを主張されたら、良いこともあるんじゃないかと疑うことも大事だ。

政権を取ってから、脱税だの違法献金疑惑だので騒がしい民主党だけれど、あれほど瑣末な事で
麻生元総理をたたいていたマスコミが、違法行為をせめずに検察側をせめるような発言をしているのは
なんだかおかしい。ラーメンの値段をしらないことや、ホテルのバーでのんでただけで蜂の巣を
つついたような大騒ぎをしていたのに、脱税や様々な疑惑をきつく追求しなくていいのかな。

とおもってたらすごい嫌な話をみつけた。
http://www.kajisoku.org/archives/51360719.html
テレビでよく見るコメンテーターなんかが、接待を受けてたり、講演の謝礼金をうけとっている、
というもの。
むむむ。

こんなことでは公正に批判なんてできないだろうな。

ちょっと前に、冬の鳥の攻撃性がひどい、という事を書いたけれど、
お腹がすいているのは鳥だけじゃないようだ。

近くの緑地公園を横断して郵便局に行こうとおもっていたら、
普段人の姿をみるとさささーっと木に登ってしまうリスが、近づいてきた。
そしてふっとみたら、1匹だけじゃなくて3匹に囲まれてた。

たま~に食べ物もらい慣れてて近づいてくるリスもいるけれど、滅多にいないし
ましてや3匹同時に人間に近づいてくることなんてあり得ない。
お腹がすいてるのかな?と、ポケットにあった子供用の小さな一口ビスケットを
一つあげたら、ささささささ!!!とすごい早さでとっていき、木に登るのも待ちきれないのか
その場でたちどまってかりかり食べ始めた。

残りの二匹も、おれも!おれも!って感じでみてるので、2つあげたらものすごい早さで
木にのぼっていったり、遠くで隠れたりしてたべていた。

すごいなー、お腹すいてるのかな?とおもいながら歩き続けていると・・・・
新たな3匹出現!!!!

さっきのリス達が何か食べてるのをみてたのか、私に期待満々の目を注いでいる。
そこで最後の3枚のビスケットをあげたら、3匹ともすごい早さで引き上げていった。
相当食料がないのか、空腹だったのか、6匹のリスがよってくるなんて・・・・。

余談だけれど、
ハムスターは冬眠すると聞いた事があるんだけれど、リスもネズミの仲間みたいだし
冬眠しないのかな?とリスのウィキピディアを見てみたら、面白い事が乗っていた。

以下、ウィキピディアの引用 ↓ ↓


また、近年ではまだ一般的とは言えないが、イギリス でリス料理の人気が高まりつつある。特に、北米のハイイロリス はイギリス在来種のアカリス を圧迫しており、その駆除のためにという大義名分もあってリス料理が好まれるようになってきている[1]

イギリスはココ最近テニス全豪オープンの話題で盛り上がっていた。
なんせアンディ・マレーが英国人選手として全豪オープンで77年以来初めて決勝に
進出したからである。
しかも決勝まで1セットしか落としてない順調さ。
しかも優勝したら、英国人として1936年のウィンブルドン以来のグランドスラム優勝だ。

昨年の全英オープンまで、アンディ・マレーはそんなにイギリス人に
人気がなかったらしい。
というのもスコットランド出身で、イングランド嫌いと噂されてたり(本人否定)、
なんか無愛想だったりするのがよくなかったようだ。
ところが、結構ジョークも言うし、イングランド嫌いは誤解だし、良い試合するしで
逆にすごく人気が高くなった。

かくいう私も昨年のウィンブルドンでにわかながらファンになった。
ひょうひょうとしてるっぽいのに良いショットきまったらよっしゃああああ!ってかんじで
叫ぶのも、賢そうな外見も、とても好みなのだ。
素人の目からみても、はっきりいって安定感があるとは言えないけれど、波に乗るとぐっと
強くなるし、ボールに執着してあきらめない感じがたまらない。

決勝ではなんかもう好きのなさそうなロジャー・フェデラーと対戦、ということで
今日は日曜日というのに朝早く起きて、テレビで応援!!
が。。。。2セットさくさくっとフェデラーがとってしまった。
もうなんと言うか・・・フェデラー隙がない。
3セット目は、波に乗ったのかかなりリードしてたのが、あっというまにタイブレークに
持ち込まれてしまった。
ああああ。
さらにタイブレークでもかなり優位にたってたのに(たしかセットポイント5回)、
ここぞっていうときに決めきれず、結局3セットとられて準優勝であった。

で、
表彰式。

表彰されて、スピーチ。ロジャーをほめ、故郷で沢山の応援ありがとう、頑張ったんだけれど
・・・というところで感極まって泣いてしまったマレー。
そんな感情的な人に見えなかったのに、目頭押さえる姿にきゅーーーーーーん!!!
男の人のなくの我慢する姿ってもうたまらなくいとおしい。
本当に恋しそうになった。



ちなみに泣いた後の照れ隠しか、僕はロジャーの様に泣く事はできるけれど、彼の様にプレーする
事ができないのは残念だよ。といってるのは、昨年の全豪オープンで
破れたロジャー・フェデラーがスピーチできずに泣いてたことをジョークにしている。
時々無性にたべたくなる、キャラメルコーン。
ちょっと固い外側に、じゅわって溶ける内側。
味もあま~いのに塩気もあってとても美味しい。

今日スーパーにいって、スナックコーナーを見ていたら、
ピーナッツ・パフ、という袋菓子を発見。
パフといえばカール系のお菓子のことだ。
袋にはどう見てもキャラメルコーンの絵!
外側がほんのり茶色でおいしそう~~~~~~~~。

ダイエットもなにもかも忘れて、早速購入した。
口の中にはもうキャラメルコーンの甘みがよみがえっている。

早速食べたら・・・・・


ピーナッツの味だった・・・・・・°・(ノД`)・°・
いや、ピーナッツ・パフだからピーナッツの味で当然なんだけどさ・・・・
袋の絵がどう見てもキャラメルコーンな上に、実物も見た目キャラメルコーンだから
すっかりあの味を想定してたんだよ。
口に入れた瞬間、もろピーナッツの味でびっくりしてしまったんだよ・・・・。

なんかあきらめきれずに何個かたべたけれど、口の中もそもそするくらいピーナッツ味で
ちっとも甘くなんかないというのを再確認して、食べるのをやめた。
イギリス人は先入観なく食べられるから美味しく食べられるんだろうか。
あれたべるなら普通にピーナッツたべるけど、なんて悔し紛れに考えている。